

美容

美容系の雑誌だったか週刊誌だか忘れましたがお肌のお手入れチャートみたいなので
YesNoで進んで行くと自分の肌が
「スパルタ系手入れ」と「贅沢系手入れ」のどちらが向いているかわかる、というのをやりました。

以前の日記で、洗顔後に化粧水付ける程度です、と書いておりましたが、
このチャートだと「贅沢系」が向いてるらしい・・
あれ(゚ _ 。)?

実はね以前の日記の肌荒れをね。
じーーーーっくり見てみたのです。
毛穴・・広がってる気がする、と。
加齢の老化現象の一つの「たるみ毛穴」じゃね?と思いつつ。
そしたら保湿やらしっかりしてた方が良いよね?と思いつつ。
以前使って気に入ってたシートパックをね(凄く潤う)、3日くらい連続でやってみたのです。

(その時に気になっていた肌荒れが)治まった・・・・・・・w

私には手入れ、必要みたいでした・・。
特にしてませーん、なんて偉ぶって(?)すいません・・。
ってか年考えろ、って話ですね。
あっはっは。

現在
(時々ブースター化粧水)→化粧水→美容液→(時々クリーム)
にしております。

あれ、でも美容液入れただけになった・・。
しかしこの美容液(最近発売になったやつ)入れたらすごく良い感じなのよね・・。
うん・・。


とまあそんな事を言いつつ、
実は言いたい事はこっからでして(遅い)

クリームをぬるとですね。
肌の表面で乾燥してしまうのか
ぼろぼろとピーリングみたいに、というか垢みたいに
取れてくるのですよ。

全部のクリームがそうなるわけではないのですが・・。
現在お悩みなのは夏用のジェル状の保湿クリーム。
購入して一番最初につけてた頃はこんな事にならなかった気がするんだけどな・・
気付いてなかっただけか・・?
皮脂でくっついてたのかww?

で。
よく言われるのが
「もうお肌に栄養が足りてるので、余分な成分が肌に残る」 という説。
検索すると結構この説がひっかかる。
先日エステみたいなとこで
上記の症状を軽く相談したら
「肌表面は潤ってると思うのですが、内部に水分が足りなくて(成分が)入っていかないんです!
内側からなのでヒアルロン酸を!」
とサプリメントを売りつけられそうになってびびった。
いやいや結構です。
化粧品のBAさんにも軽く聞いてみよう・・。

かっさ マッサージ

先日かっさプレートを買ったのだけど、
やってもらった事が無いので
イマイチやり方があっているのかわからない・・
力の入れ方とか・・。

かっさ!ってちょこちょこ聞く名前なのに、
検索したら意外とやってるサロンがない・・・。
栄付近でよいかっさマッサージやってるとこないのかしら・・。
新栄とか泉とか・・。


ふと栄メルサで広告でてたな、と思い出したので
ちょっと覗いてみようかな・・。

かっさマッサージをうけるとまっかっかになるらしいので
きっとまっかっかになるだろうから
行く日にちを考えないといけないよね・・。
3~7日でひきます、って結構長いわwww

むう。

髪のお手入れ

いつもテキトウにシャンプー コンディショナー ってやってるのですが、
先日みた雑誌に面白いお手入れが載っていたのでやってみた。


頭皮の油を洗浄する、ということで
クレンジングオイルで洗ってからシャンプーをする
というもの。

これなら特に買い足すこともなくできるのでやってみたwww

結果。

特に・・・・・・・・・←
やりにくいな、ってくらいで・・。
バサバサになったわけでもなく
ツヤツヤになったわけでもなく。

雑誌に載ってた効果だと、
頭皮の油とかの油性汚れをクレンジングで落とす
スッキリ!
みたいな事が書いてあった。

以前に椿オイルを馴染ませてから洗うと良いってのをみて
実践したら、一週間くらい洗ってないみたいなギットギトの頭になって
困った事があったのですが、
以前の職場に元美容師さんがいて(マイミクさんですけどもw)、
「○○さんの髪にはソレ向いてないです!」ってww
あちゃー ノ(*´Д`*)

という事があったのでクレンジングオイルなら良いんじゃね?と思ったんですけどね。
特に大差なかった気がする。

以前の女子力の日記で

書いた絹のタオルですが、
自分は京都のよーじやで買ったのを使ってたのですが

今、松坂屋の南館1階でよーじやが限定店だしてますー!!
7/25(月)までと短いですが、絹タオルも売っていたので
欲しいと思っていた方はぜひ。

ぬか袋と絹タオル買置きしておこうかな。
あ、絹タオルは長細いやつ(スポーツタオルくらい)のとフェイスタオルとあります。
長い方が背中洗うのラクチン。

顔には顔荒い用の絹のものもありますが、
私は色々増やしたくなかったのでタオルで。
でも顔用のガ優しく洗えると思うので
肌が薄い人とかはご利用くださいw

南館、アツいなww!

女子力

一応、お肌に良いのよ?的なものを使ってた方が良いのかしらと思って使ってみるもの。
「布ナプキン」

使ってない人、知らない人に言うと
「ええええええ?!使用済みのナプキンを自分で洗うの!?!?!」
ってなるみたいですね。

それはさておき。

布ナプキンを洗うのに、石鹸洗剤が良いみたいで
色々調べてみたのですが
「石鹸」 って
牛乳石鹸とか洗顔石鹸とか洗濯石鹸とかモロモロ
お肌や自然環境には優しいけど
配水管に優しくないみたいで・・・

石鹸カスと皮脂が合わさると金属石鹸というものに化学変化するらしくて
鍾乳洞みたいにガチガチの固まりになって溜まるんですって。
あ、配水管にね。

マメに掃除するか根気よくがしがしするしかないみたいですが、
良くある「配水管のつまりに」っていう溶かす洗剤も効かないです。
あれは髪の毛とかヘドロ用。
石鹸カスには酸性が良いのですが、がっつり溶けるわけでもなく、
さらにガッツリ溶かそうと沢山かけると、配管の金属がさびるww

ある程度諦めて合成洗剤類を使った方がいいのかしらね、と思ってみた。
難しい。

シャンプー類はテキトウ(主にアジエンス)
洗顔もテキトウ(現在なぜか家にあったダヴ)
ボディはボディソープなし!(絹のタオルで体洗うとボディソープなくてもボロボロと垢とか取れる)

という女子力0な感じなのでちょっと考えてみたけど
まあめんどくさくなった←

敏感肌でもないしな・・・。

絹のタオルオススメです。
濡らしてゴシゴシすると垢すりほど強くないけど
ボロボロ取れます!
ボディソープとか石鹸つけるとクルクルッと滑らすだけで
おはだツッルツル!
自分は京都のよーじ屋で買いました。
シルクって感じのテカテカした感じじゃないやつです。
乾いてるとゴワゴワな・・w
湯船につかってごしごしするとびっくりするくらいお湯が濁るよwww←汚
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

藤城 聖

Author:藤城 聖
愛知県名古屋市在住

現在の趣向 
*APH 復活(XS) クロック BSR(チカナリ)


なにかありましたらこちらまで




各種リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
.
