スポンサーサイト


機械いじり

工具が好きです。
何すんの?って言われると別にないんですがw
ホームセンターとかの工具のとこで楽しく過ごせます。
ネジとか見てると楽しい。
個人的にはボルトよりネジが好き。
ボルトってレンチじゃないと回せないもんwww

今欲しいのは手ごろなルーターを揃えたいです。

とはいえ、習ったこともないので知らない工具もイッパイ。

以前なんかの日記に書いたけど
「オンナだから機械に弱い」と思われるのが嫌だったので
とりあえず壊れた(動かない)ら分解してなんとかしようとします←
まあ分解して戻らなくなったらぜっっっっったいに困るというものは
ちょっと躊躇しますけども。

現役のミシンは問題ないのですが、
前に使ってたミシンは
どこが  ってワケじゃないけどもっさり調子悪いな~ な感じでした。
でも刺しゅう機能がついていたので、メンテして刺しゅうミシンにしてしまおう、と思って
メンテに出しました。
おかんの知り合いの洋裁のプロの方にお願いして
そのお店に出入りしている業者さんにお願いしました。
そしたら
「プーリー(右についてるまわすと針が動くアレ)の動作が重過ぎる。
恐らく他の部品も変えたほうが良いだろうと思うけど、
もうメーカーでも廃盤で部品がないミシンなのでうちではできない」 
と返されたそうです。

確かに手でまわすと重い。
けど電動(スイッチ入れてスタートボタンを押す)では動く。
がっちがちに固まっているわけではない。

ググってみたら、メーカーではなく、個人のミシン修理会社のページをいくつか発見。
注油したら良い って書いてあるけども どこに注油するか書いてない。・゚・(ノД`)・゚・。

とにかく
回るところに注油してみよう
と分解←

さすがに
簡単には分解できませんでしたwwww

結構悪戦苦闘しつつ
最初よりは軽く動くようになったwww

もうこれでいいんじゃね??みたいなww
自分で満足したらいいじゃねwwwww?と思ったw


なんとかなった←
スポンサーサイト
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

藤城 聖

Author:藤城 聖
愛知県名古屋市在住

現在の趣向 
*APH 復活(XS) クロック BSR(チカナリ)


なにかありましたらこちらまで




各種リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
.
