

知ってて欲しいメガネ業界の話 【転載】

これはmixiでマイミクさせて頂いてる眼鏡屋さんの店長さんの日記です。
許可を頂いて転載しております。

マイミクさんはじめ、眼鏡かけてる方は多いと思います。
とはいえ実際に購入されてる眼鏡を聞くと
いま流行り(?)の激安ショップが多い。
眼鏡にそんなお金出せないよ、的な事も聞きます。
高価な眼鏡が良いわけじゃないですが
以下のお話を読んでみてください。

以下転載です。

********************************
今日は皆さんにチョッと知ってて欲しいメガネ業界の話を・・・

全国にメガネ屋は数え切れないほどありますが
そのメガネ店は本当にあなたの目を任せても良いのでしょうか?

所属する日本眼鏡学会から気になると言うか
是非メガネをお求めになる皆さんに知っていて欲しい内容が
届きましたのでここでご報告

現在の日本では眼鏡店(メガネ屋)を開業するのに
信じられない事になんら国家資格は必要ありません。
つまり「今日からメガネ屋です」と宣言すれば誰でもメガネ屋になれます。

なんら知識も技術も持たないメガネ屋の氾濫は購入する皆さんにとって
不都合、不利益に他ならないと思います。

日本国内ではメガネの専門教育を実施している学校が
1968年から現在までに増減はありましたが5校あります。
その内4校は世界レベルのオプトメトリー会議(WOC)の
教育課程に沿った内容を実践してます。

もちろん天頂とスタッフGも卒業したキクチ眼鏡専門学校も
当然WOC基準の教育課程です。

2009年現在までにメガネの専門教育を受けた人数は
「日本全国で12092人」

ほんの僅かな人数しか専門教育を受けて眼鏡関連に従事していない。

これが今の日本のメガネ業界の現状です。

皆さんがメガネを買われる時に
専門教育を受けたスタッフの居るお店で買いますか?
それとも専門教育を受けていないスタッフのお店で買いますか?

メガネ店でご購入の前に是非その店のスタッフに尋ねてみて下さい
「このお店でメガネに関する専門教育を学校で受けられた方はみえますか?」と
**********************************


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

藤城 聖

Author:藤城 聖
愛知県名古屋市在住

現在の趣向 
*APH 復活(XS) クロック BSR(チカナリ)


なにかありましたらこちらまで




各種リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
.
