スポンサーサイト


生理痛が酷い、とかの皆様へ 布ナプのススメ

男性は読んでも楽しくありませんw
あ、でも生理痛の痛みをわかれ、というのは無理なんで
いたわってあげられる男性になってねw
または彼女や奥さん、ご家族の女性に生理痛が酷い、生理不順が、という
方がいたらオススメしてあげて下さいw

はい。布ナプのお話。
TLで盛り上がったんでこちらにもしっかり。
でも長文なのでごめんなさい。
そして私、説明とかまとめがヘタクソなので読みにくかったらすいません・・・。

TLで
:生理痛が酷いってTLを良く見かけるが、キツイ薬飲む前に早く布ナプキンにしたら良いのに、といつも思う。良いかわかんない、って人。家にあるTシャツやタオルをハンカチタオルくらいに切って試せば良い。いらない古いものできちんと洗ったやつ。モレが心配ならケミナプの上に挟めば良いじゃない。

と発言したのがきっかけで色んな方からリプを頂いたのでまとめます。


ワタクシ、そろそろ布ナプ3年目。
初めて使ったときは快適さにびっくりしたものです。

正直、私は
エコ!とか地球の為に!とかいうつもりは
全 く ご ざ い ま せ ん 
どちらかというと反エコになってる・・・。
いや、いかんとは思うけど・・。

ただ、布ナプに関しては自分が気持ち良い。快適。だから使っているのであって。

実感した良いことは
・夏場蒸れない。
・冬場暖かい。
・蒸れないからかぶれない。
・かぶれないから痒くならない。
かな・・。
元々生理痛がとんでもなく酷い事も量がもの凄く多い事もなかったので
そこまでの実感は自分ではないのですが利用者の意見だと生理痛無くなった!とか
量が減った(正常値になった)というのは良く聞きます。

私が通っている整体の先生は治療マニアで鍼灸も整体もマッサージもなんでも勉強されて
取り入れたり研究されてる方ですが
昔から学会など色んな方から
生理痛や生理不順はケミカルナプキンが原因だ、というのは指摘されていたそうです。
が、原因だからって排除したくとも他に変わるものがないじゃない、と
言うことでそのままになっていたそうです。
私がたまたま布ナプの話をしたら
「えええ!それ凄いよ!!気付かなかったよ!」
と生理不順や生理痛で通ってる女性の患者さんにオススメする事にしたそうですw
先生は男性なので知らなかったそうです(布ナプが売られている事)

ケミカルナプキンはCMでも吸収力が!ってよく言ってますよね。
それが良くなくて、必要以上に吸収してしまうから
経血が増えて、また多くなった、と吸収して・・・の悪循環らしいです。

で。
試したいけど買うにはお値段がお高いし・・・
漏れとか心配 あと洗うのメンドクサイし、血がついてるの洗うなんて!
って思う人も多いよね。

そういう方には私はまず
家にある古いTシャツやタオル(フルすぎるとごわごわするかもw)、
レイヤーさんなら綿100の布の余りとかで
ケミカルナプキン(薬局とかで市販されてる、いわゆるロリエとかソフィーとか)の上に
ぺろっとしいてみて。
Tシャツの布は切ってもボロボロ解れないので良いそうです。
あ、そのTシャツや余り布は事前に洗ってね!
柔軟剤は 経血をはじいちゃうらしいので洗剤のみで。
洗剤はできれば中性洗剤が良いらしい。
でもってその布地をポケットティッシュくらいの大きさに折りたたんで
ケミカルナプキンの上に乗せる。
万が一漏れても下のケミカルナプキンが吸ってくれるので下着やスカート、パンツが汚れる事は無い。
それでも心配!なら家にいる時間だけお試しして。

そして余り布だったり古いTシャツだったりするなら
使い捨ててみてもありだと思います。
快適だ、と感じたら売られている布ナプ買うもよし、好きなように作るも良し。
最初は高いけど、数年使えるからケミカルナプキン買ってるより経済的。

こちらのマンガ見てもらうとわかりやすいかも
作り方、試し方、洗い方などなど。
http://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=15452314

洗い方はこのマンガと私は違ってて、
私は毎晩お風呂に入るときに布ナプを持ってお風呂場へ行って
水かぬるま湯でザブザブっと洗います。
石鹸とかなし。中に吸収されてる経血を出す感じで。
しぼっても水が赤くならないくらいで洗ってますが
実際はざぶざぶっと洗えば出なくなります。
で、自分も入浴し、お風呂上りに洗面所で
アルカリウィッシュを溶かした水を入れた容器にぽーい。
そのまま放置。
次の日、また新しく発生した布ナプと、前日につけておいた布ナプをもって
お風呂場へ。
前日のは殆ど汚れとれてるので、アルカリウォッシュの液を洗う
その日の布ナプは前日と同じ感じで。
毎日洗濯される人なら、アルカリウォッシュの洗浄液を洗った布ナプも一緒に洗濯機へ。
ただし、出来れば中性洗剤使用で、柔軟剤なしのが良いので
私は少し溜めておいてまとめて中性洗剤、柔軟剤なしの洗い物と一緒に洗濯機に放り込みます。

まぁ基本的にクソめんどくさがりの私ができる事なので皆できるよwww

市販されてる布ナプには
プレーン型
(四角い ミニのタオルハンカチくらい 折りたたんで使う ホルダーが一緒に売られているのもある)
一体型
(いわゆる羽つきナプキンみたいな形 ぱんちゅに挟んでホックで止めるので落ちないずれない)
があります。
プレーン型はホルダーという羽根突きナプキンみたいな形の土台とセットになってて、
ホルダーにホックがついてて、ズレやトイレで落とす、ということを防ぎます。
ホルダー側に防水布が挟まっている場合がおおく、モレを防ぎます。
一体型は中に防水布が入っていることもあります。
一体型のが楽ですが、防水布が入ってるので乾燥機つかえません。
プレーン型は折りたたんで使うので、量が多くても調節ができます。
どちらも良い点ありなので、使う方の好みかなー。
私は一体型が多いです。
現在店舗で売られているのを見たことが無いので、
通販しかないのかな、と思います。
でも布ナプキンをうっているネットショップはすごく増えました。
一緒にアルカリウォッシュも買えるし、扱い方もサイトに載ってるし
ネットショップのが便利かなと思います。
可愛いのも多くて、うっかり沢山買いそうになるw

あ、自分は生理のとき、
生理用ショーツ(オマタのところに防水布がついてるやつ)だったを
やめて普通のショーツに布ナプしてます。
その方が通気性が良くて快適。
ケミカルナプキン使って生理痛なってキツイ鎮痛剤やピル飲んでって超悪循環じゃないですか!
チクチクする毛糸のセーターきて、痒み止め塗って肌荒れてるみたいな感じ(笑)
そのセーター変えたら良いじゃない!と、ね(笑)
一度試してみて欲しいです。

私が購入したネットショップは←にリンクがあります^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

藤城 聖

Author:藤城 聖
愛知県名古屋市在住

現在の趣向 
*APH 復活(XS) クロック BSR(チカナリ)


なにかありましたらこちらまで




各種リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
.
