スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

難しいなぁと思う事

ちょっと前にツイッターで見かけた呟きで
「トリミングするなら言ってくれればその様に撮ったのに」
という発言がありました。

どなたかがリツイートしていたものなのですが、
発言された方は直接知らない方で
多分関東のカメラマンさん。
女性か男性かも知らないのですが、
サイトを拝見した感じ、女性かなぁ・・??
コスも撮影されてますが、どちらかというと「作品」という感じの撮影をされてるみたい。
素敵な作品を撮られていました。
ご本人のサイトに上げられている画像は
がっつり加工されているものもあるので、「加工」という事には抵抗が無いのかな。

この事に関しての意見が真っ二つになってました。

・撮影したデータを切り取ったり加工したりされるのはやはり良い気持ちの物では無いなぁ

というものと

・そんなメンドクサイ事ネットで言われるの?!本人に言っておわれば良いのに
・加工が必要ない様に撮ってくれるなら良いけど、そうじゃない

という感じ。

(「加工」と一括りにしてますが、ここではCGの様ながっつり加工ではなく、明るさを変える、肌をぼかす、切り取るとかいう加工の事を指しています)

まぁ、上が撮影する側、下が撮影された側(被写体)な感じですね(苦笑)


個人的にカメラも持つ者としては
加工が必要ありませんでした!と言われると嬉しい。
そのままでも気に入って貰える様な画像になってたのね、と。
しかし被写体側としては
自分の顔のここが気に入らない(シミシワとか)、という部分があるので
加工したい、という気持ちもある。


どちらも気持ちはわかります。

撮影者と被写体の信頼というか、お互いが分かり合ってるかにもよるんだろうなあ。
別に「はじめまして」の人でも被写体がこう撮って欲しい、と思う感じで撮れる方もいらっしゃるし、
逆に何度も撮影してるのに「んー・・・・(コレじゃない)」ってなる方もいる、という事だと思う。

個人的に
被写体側としては「こういう雰囲気で」とか「この構図で」とか明確に示す、とか。
撮影側としては、元ネタ(作品)があるならその作品を見て(読んで)おく、とかキャラを知っているだけでも違うよなぁ~と。
お互い作品を知っていれば「あの場面風に!」とか出来るわけで。




私が被写体側で感じたこと
撮影時に物理的に排除することが出来ない物とかを加工して消す、というのは
よくあると思いますが、
だからと言って近寄れば入らない部分とか撮影する角度や構図で排除できる部分が入ってたりすると
撮る気無いんだなー(頼まれたから仕方なく来た) とか感じてしまう。
『どうせ加工するでしょ?』みたいな感じ。
明るさとかも、明るすぎるのはどうしようもないけど暗いのは何とかなるでしょ、みたいな。
結構悲しい。

撮影側としては・・・・
ってあまりコスの撮影で人様の所にお邪魔したことが無いので・・・;
イベントで撮影させて頂く、というのとはまた違うし、
合わせで自分も含め他の人の撮影、というのは当然作品知ってるし・・・。
経験値不足すぎて感じた事もなにも、ですが・・・。
あ、何の撮影か、は事前に教えて欲しいなあ、というくらいかな(苦笑)
(↑自分もよく伝え忘れるので気をつけたい)




どっちが正しい、とかいうわけでは無いので難しいよな~・・・。
お互い協力しましょう、という感じで(苦笑)


****追記
勝手な想像ですが、
カメラマンさん自身が撮影者としての作品作りをされていると
そうなるのかもな、と。
ご本人自身の作品展とかやってる方とか。

あと、私が撮影した画像は加工でもトリミングでもなんでもどうぞ(笑)

生理痛が酷い、とかの皆様へ 布ナプのススメ

男性は読んでも楽しくありませんw
あ、でも生理痛の痛みをわかれ、というのは無理なんで
いたわってあげられる男性になってねw
または彼女や奥さん、ご家族の女性に生理痛が酷い、生理不順が、という
方がいたらオススメしてあげて下さいw

はい。布ナプのお話。
TLで盛り上がったんでこちらにもしっかり。
でも長文なのでごめんなさい。
そして私、説明とかまとめがヘタクソなので読みにくかったらすいません・・・。

TLで
:生理痛が酷いってTLを良く見かけるが、キツイ薬飲む前に早く布ナプキンにしたら良いのに、といつも思う。良いかわかんない、って人。家にあるTシャツやタオルをハンカチタオルくらいに切って試せば良い。いらない古いものできちんと洗ったやつ。モレが心配ならケミナプの上に挟めば良いじゃない。

と発言したのがきっかけで色んな方からリプを頂いたのでまとめます。


ワタクシ、そろそろ布ナプ3年目。
初めて使ったときは快適さにびっくりしたものです。

正直、私は
エコ!とか地球の為に!とかいうつもりは
全 く ご ざ い ま せ ん 
どちらかというと反エコになってる・・・。
いや、いかんとは思うけど・・。

ただ、布ナプに関しては自分が気持ち良い。快適。だから使っているのであって。

実感した良いことは
・夏場蒸れない。
・冬場暖かい。
・蒸れないからかぶれない。
・かぶれないから痒くならない。
かな・・。
元々生理痛がとんでもなく酷い事も量がもの凄く多い事もなかったので
そこまでの実感は自分ではないのですが利用者の意見だと生理痛無くなった!とか
量が減った(正常値になった)というのは良く聞きます。

私が通っている整体の先生は治療マニアで鍼灸も整体もマッサージもなんでも勉強されて
取り入れたり研究されてる方ですが
昔から学会など色んな方から
生理痛や生理不順はケミカルナプキンが原因だ、というのは指摘されていたそうです。
が、原因だからって排除したくとも他に変わるものがないじゃない、と
言うことでそのままになっていたそうです。
私がたまたま布ナプの話をしたら
「えええ!それ凄いよ!!気付かなかったよ!」
と生理不順や生理痛で通ってる女性の患者さんにオススメする事にしたそうですw
先生は男性なので知らなかったそうです(布ナプが売られている事)

ケミカルナプキンはCMでも吸収力が!ってよく言ってますよね。
それが良くなくて、必要以上に吸収してしまうから
経血が増えて、また多くなった、と吸収して・・・の悪循環らしいです。

で。
試したいけど買うにはお値段がお高いし・・・
漏れとか心配 あと洗うのメンドクサイし、血がついてるの洗うなんて!
って思う人も多いよね。

そういう方には私はまず
家にある古いTシャツやタオル(フルすぎるとごわごわするかもw)、
レイヤーさんなら綿100の布の余りとかで
ケミカルナプキン(薬局とかで市販されてる、いわゆるロリエとかソフィーとか)の上に
ぺろっとしいてみて。
Tシャツの布は切ってもボロボロ解れないので良いそうです。
あ、そのTシャツや余り布は事前に洗ってね!
柔軟剤は 経血をはじいちゃうらしいので洗剤のみで。
洗剤はできれば中性洗剤が良いらしい。
でもってその布地をポケットティッシュくらいの大きさに折りたたんで
ケミカルナプキンの上に乗せる。
万が一漏れても下のケミカルナプキンが吸ってくれるので下着やスカート、パンツが汚れる事は無い。
それでも心配!なら家にいる時間だけお試しして。

そして余り布だったり古いTシャツだったりするなら
使い捨ててみてもありだと思います。
快適だ、と感じたら売られている布ナプ買うもよし、好きなように作るも良し。
最初は高いけど、数年使えるからケミカルナプキン買ってるより経済的。

こちらのマンガ見てもらうとわかりやすいかも
作り方、試し方、洗い方などなど。
http://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=15452314

洗い方はこのマンガと私は違ってて、
私は毎晩お風呂に入るときに布ナプを持ってお風呂場へ行って
水かぬるま湯でザブザブっと洗います。
石鹸とかなし。中に吸収されてる経血を出す感じで。
しぼっても水が赤くならないくらいで洗ってますが
実際はざぶざぶっと洗えば出なくなります。
で、自分も入浴し、お風呂上りに洗面所で
アルカリウィッシュを溶かした水を入れた容器にぽーい。
そのまま放置。
次の日、また新しく発生した布ナプと、前日につけておいた布ナプをもって
お風呂場へ。
前日のは殆ど汚れとれてるので、アルカリウォッシュの液を洗う
その日の布ナプは前日と同じ感じで。
毎日洗濯される人なら、アルカリウォッシュの洗浄液を洗った布ナプも一緒に洗濯機へ。
ただし、出来れば中性洗剤使用で、柔軟剤なしのが良いので
私は少し溜めておいてまとめて中性洗剤、柔軟剤なしの洗い物と一緒に洗濯機に放り込みます。

まぁ基本的にクソめんどくさがりの私ができる事なので皆できるよwww

市販されてる布ナプには
プレーン型
(四角い ミニのタオルハンカチくらい 折りたたんで使う ホルダーが一緒に売られているのもある)
一体型
(いわゆる羽つきナプキンみたいな形 ぱんちゅに挟んでホックで止めるので落ちないずれない)
があります。
プレーン型はホルダーという羽根突きナプキンみたいな形の土台とセットになってて、
ホルダーにホックがついてて、ズレやトイレで落とす、ということを防ぎます。
ホルダー側に防水布が挟まっている場合がおおく、モレを防ぎます。
一体型は中に防水布が入っていることもあります。
一体型のが楽ですが、防水布が入ってるので乾燥機つかえません。
プレーン型は折りたたんで使うので、量が多くても調節ができます。
どちらも良い点ありなので、使う方の好みかなー。
私は一体型が多いです。
現在店舗で売られているのを見たことが無いので、
通販しかないのかな、と思います。
でも布ナプキンをうっているネットショップはすごく増えました。
一緒にアルカリウォッシュも買えるし、扱い方もサイトに載ってるし
ネットショップのが便利かなと思います。
可愛いのも多くて、うっかり沢山買いそうになるw

あ、自分は生理のとき、
生理用ショーツ(オマタのところに防水布がついてるやつ)だったを
やめて普通のショーツに布ナプしてます。
その方が通気性が良くて快適。
ケミカルナプキン使って生理痛なってキツイ鎮痛剤やピル飲んでって超悪循環じゃないですか!
チクチクする毛糸のセーターきて、痒み止め塗って肌荒れてるみたいな感じ(笑)
そのセーター変えたら良いじゃない!と、ね(笑)
一度試してみて欲しいです。

私が購入したネットショップは←にリンクがあります^^

土曜日

「土曜日 能楽堂」 って書くとイベントみたいですなww

日舞の舞台でした。
名古屋能楽堂。
今年は「鷺娘」を。
昨年は連獅子だし今年鷺だし、玉三郎にはなれませんよorz

昨年に続きのアラタと、初めてお願いしたモシさんに撮影してもらいましたので
ちょっと画像。

プロ(?)の撮影したやつは後日だし、データじゃないし高いし(ぁ)。
映像も後日頂くけど。

まあいきなり盛大に間違えたのであまり映像見たくないwwwwwwwwwwww
あ、間違えたよ。 と思ったけどもう仕方ないので適当に踊って間を繋いで決めのトコだけ、なwww
サーセンww

IMG_4696.jpg
姪っ子は櫓のお七を。
私も小さいころにやりました。
が、全く覚えてなくて(やった事は覚えてるが)
こんなんだっけ?と思いながら見てた。

IMG_4777.jpg
鷺娘の冒頭。
鷺の精霊、っていうけど亡霊だよね、コレ。

IMG_2979.jpg
ラスト近く。


終わって一息ついたら急速に原が減ってきて悶えた。
そして化粧落としてたら目の中でコンタクトが折れてびびった。
ギャース。

そして。
ワタクシ、これで日舞一区切りつけようと。
まだ師匠に言ってないがw
姪っ子も受験の都合で一区切りするそうですし。
鷺娘をやりたいな、と思ってたので出来て満足です。
間違えたけど。

ってか連獅子、鷺娘ときたら次は道成寺ね!とか言われそうなんだもんww
道成寺はムリだ!!!

結婚記念

先日、家の戸棚を整理してたら
(以前の日記をみるとわかるかと思いますが、おかんがテトリスみたいに
わけわからんところへわけわからん物をしまうので)
食器棚から時計が出てきまして。
それをみたら
「昭和●●年●月●日 
 おかん
 おとん 結婚記念」

みたいなものが!

わおおお!

それによると今年で結婚50年!
長いわねー。

で、銀婚式とか金婚式とかあるじゃないですか。
ダイヤモンド婚とか!
しかしそれって何年目?な話になり。
さっきググッたらいっぱいあるのね!!

wikiが見れる人は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5

長ったらしいけどその部分のみ抜粋
**************
1周年:紙婚式
2周年:藁婚式、綿婚式
3周年:革婚式、糖果婚式
4周年:花婚式、(絹婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式
5周年:木婚式
6周年:鉄婚式
7周年:銅婚式
8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
9周年:陶器婚式
10周年:アルミ婚式、錫婚式
11周年:鋼鉄婚式
12周年:絹婚式、亜麻婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式、陶器婚式
25周年:銀婚式[1]
30周年:真珠婚式
35周年:珊瑚婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
75周年:プラチナ婚式
最初のうちは廉価で柔らかく日常的な物から始まり、徐々に高価で硬い貴重品へと変わる。
**************

こんなにあるなんて知らなかったわー
藁とか電気器具ってww
面白いねw

知ってて欲しいメガネ業界の話 【転載】

これはmixiでマイミクさせて頂いてる眼鏡屋さんの店長さんの日記です。
許可を頂いて転載しております。

マイミクさんはじめ、眼鏡かけてる方は多いと思います。
とはいえ実際に購入されてる眼鏡を聞くと
いま流行り(?)の激安ショップが多い。
眼鏡にそんなお金出せないよ、的な事も聞きます。
高価な眼鏡が良いわけじゃないですが
以下のお話を読んでみてください。

以下転載です。

********************************
今日は皆さんにチョッと知ってて欲しいメガネ業界の話を・・・

全国にメガネ屋は数え切れないほどありますが
そのメガネ店は本当にあなたの目を任せても良いのでしょうか?

所属する日本眼鏡学会から気になると言うか
是非メガネをお求めになる皆さんに知っていて欲しい内容が
届きましたのでここでご報告

現在の日本では眼鏡店(メガネ屋)を開業するのに
信じられない事になんら国家資格は必要ありません。
つまり「今日からメガネ屋です」と宣言すれば誰でもメガネ屋になれます。

なんら知識も技術も持たないメガネ屋の氾濫は購入する皆さんにとって
不都合、不利益に他ならないと思います。

日本国内ではメガネの専門教育を実施している学校が
1968年から現在までに増減はありましたが5校あります。
その内4校は世界レベルのオプトメトリー会議(WOC)の
教育課程に沿った内容を実践してます。

もちろん天頂とスタッフGも卒業したキクチ眼鏡専門学校も
当然WOC基準の教育課程です。

2009年現在までにメガネの専門教育を受けた人数は
「日本全国で12092人」

ほんの僅かな人数しか専門教育を受けて眼鏡関連に従事していない。

これが今の日本のメガネ業界の現状です。

皆さんがメガネを買われる時に
専門教育を受けたスタッフの居るお店で買いますか?
それとも専門教育を受けていないスタッフのお店で買いますか?

メガネ店でご購入の前に是非その店のスタッフに尋ねてみて下さい
「このお店でメガネに関する専門教育を学校で受けられた方はみえますか?」と
**********************************

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

藤城 聖

Author:藤城 聖
愛知県名古屋市在住

現在の趣向 
*APH 復活(XS) クロック BSR(チカナリ)


なにかありましたらこちらまで




各種リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。